撮り撮り見撮り

写真好き、撮ったもの何でも載せます。

手ブレ補正

マイクロフォーサーズ420mm手持ち撮影 カメラ側五軸補正とレンズ側五軸補正のダブル補正 三脚なしで撮れるなんて凄い時代になりました。 写真はトリミングしてます。

一週間

大地震から一週間経ちました。沈静化してくれたかな。

はてな戻るも体調悪しで

風邪ひいてるわけでもないが、怠い、熱っぽい、目眩がある。肩凝りに腰痛と全く調子がよくない。 コリコランなる治療器買ったが、粘着テープが蒸れによって剥がれ使えたものではなかった。 今はピップエレキバン貼ってます。粘着力もよく貼りっぱなしでもい…

1年で変わったもの

これまでデジカメがメインだったのが、iPhone8plusでの写真が多くなった。

また放置

すみません。 ずーっとこちらを放置したままで!

ほーう。

Rainbow

アカバナユウゲショウ

Tokyo night view

アイリス

あかしろきいろ

帰艦

はてな久しぶり

長いこと投稿してませんね。

あいさつ

家から駐車場までの道で背後から人の近づく気配、追い抜き際におはようございますと声を掛けましたが無視、ロマンスグレーのご老人ですが、これで二回目ですが二回共無視されました。声かけた方としては気持ちの良いものではありませんが人それぞれの生き方…

原因不明

草津市烏丸半島の蓮は今年は咲かないと昨日新聞に掲載されたそうです。 今日みずの森へ行った際、係の人に確認して聞きました。 琵琶湖は滋賀県が管理してるので現在調査中とのことです。

この時期は毎年

頭痛に悩まされてます。

お久しぶりです

M250系スーパーレールカーゴ 佐川急便専用貨物 EF66系電車 EF210系電車 福山通運専用貨物 久しぶりのブログは夏至の日のみのお楽しみ瀬田川橋梁通過のスーパーレールカーゴ撮り 残念ながら雨の中の撮影で薄暗い状態と悪条件撮影に終わりました。

誕生日も過ぎて

15日また一つ歳を重ねてしまいました。家族から何一つおめでとうもないままの誕生日でした。祝ってもらうような歳でもありませが寂しいですね。

撮り鉄

今日は朝から京都の友達と瀬田川橋梁で撮り鉄しました。ワイドビューしなの383系もあとひと月半で関西発の便は見納めになります。乗り納めもあってか、十両編成の列車でした。

連投断たれる

連続で頑張ってましたが、とうとう休んでしまいました。朝起きる時間を遅くしたため、ブログ、とは言っても写真載せるだけのものですが、それもやってる時間が断たれてしまいました。これからは出来る時間にぼちぼちと続けます。

風邪

昨日、会社近くまで来ましたが、咳がひどくなり熱も出てきてしまいそのまま引き返してきて寝込んでました。本日夕方ようやく駐車場まで歩けるくらい回復したので病院へ行ってきました。家に二台停める駐車スペースがなく、私は1キロ離れた駐車場を借りてるた…

二月

もう二月になりましたね、あっと言う間に一ヶ月が経ちました。

ねむい

すごく眠い、今日は早く寝よう。

原因

眼底検査の結果、目には異常はありませんでした。光視症の原因は血流の悪さによるものでした。つまりこれまでの肩こりによる血流の悪さで起こっていた偏頭痛もそうでしたが頭痛が減った分、今度は光視症として現れてきたようです。 根本の原因は仕事の10時間…

休みもらいました

眼科受診のため休みもらいました。眼底検査するためしばらく運転も出来ないので丸一日休むことにしました。 網膜剥離など起きてなく軽度のものだと良いのですがね、相変わらず暗い場所や夜間走行ではパシャパシャストロボ焚いたように光ます。運転に支障を来…

光が走る

昨日から右目右端にフラッシュを点けた様な光が時折見え始めています。ネットで調べてみると何やら放置しておくと宜しくないようなことが書かれていました。 一度、眼科で診てもらいたいが、休めないし帰りも遅いので無理とは言っても身体あっての仕事、無理…

終わりが見え始めた

昨年7月から始めた工事もようやく終わりが見え始めました。ここまで長く掛かった工事は始めてです。

予報

天気予報では雪が降りそうなことでしたが全く積もることもなく今回の寒波も緩みそうです。それでも昨日の朝の気温は-5度と冷え込みました。今朝は昨日ほど冷え込んではなさそうです。

寒波

夜に雪が積もっているのではと思いましたが、今はまだ積もってもなく大丈夫でした。しかし、先週も起きて直ぐは積もってませんでしたが、家を出る頃には数ミリ積もっていましたから安心はできません。 積もらないことを祈り今週もスタートです。

元気チャージ

やはり生の演奏はいいですね、しかもジャズはその時のメンバーによっても演奏ま違いますし、同じメンバーでも日によって全く違うものが楽しめるのがいい。久々に元気を分けてもらいました。